2015/02/08

【ウクレレで弾こう TAB譜有】 "the Rose" - Bette Middler(ベット・ミドラー) アルペジオを使ったウクレレ伴奏 動画&TAB譜付き!




ウクレレでBette Middler(ベット・ミドラー) "the Rose"の伴奏を弾いてみましょう!
1980年に公開された同名映画の主題歌として使用された楽曲。
主演女優でもあるベット・ミドラーにより歌われ、その後もたくさんのミュージシャンにカバーされているバラード曲です。
日本でもジブリ映画「おもひでぽろぽろ」で"愛は花、君はその種子"のタイトルで日本がバージョンが使われていましたね。

フィンガーピッキングによるアルペジオ奏法をマスターし、
ウクレレで弾くバラード曲をぜひ皆さんのレパートリーにしてください!



【ウクレレでアルペジオを弾いてみよう!】

こちらのアレンジでは、アルペジオと呼ばれる奏法を使っています。
これはコードの音を分散して弾くといった奏法で、
コード音を一気に弾くストロークと違い、メロディアスな伴奏を弾くことができます!
バラードの様なゆったりと落ち着いた楽曲に良く合う奏法ですね。

ウクレレは弦を弾く右手の動きに変化をつける事により、様々な伴奏を生み出す事が出来ます。
同じコード進行でもガラリと雰囲気を変える事もできるのです。

弦をバラして弾くアルペジオですが、ただランダムに弾いているのではなく、ある程度指の動きのパターンを決めています。

それでは動画のアルペジオパターンを見てみましょう!
このアルペジオでは、1〜4弦を弾く指(親指、人、中、薬)を下記の様に決めています。
親指 4弦
人指 3弦
中指 2弦
薬指 1弦

こちらのルールに沿って弾いており、このパターンがほとんど崩れる事はありません。
それでは唄い出しの部分を弾いてみましょう!



コードを押さえ、右手で各担当の弦を弾いてみてください。
ウクレレでバラードの雰囲気が漂う伴奏を弾く事が出来ます!

練習方法としては、まず1つのコードを弾いて指のパターンを覚えてみましょう!
ゆっくりと指の場所を確認しながら練習してみてください。
動画のthe Roseで弾いているアルペジオは、とてもシンプルな指のパターンでできていますので是非挑戦してみてください!

動画伴奏Tab譜はこちらを参照してください!


==============================================================
【初心者向けウクレレクリニックのお知らせ】
ルージュの伝言 - 荒井由実
日にち - 2018/10/28(日)
場所 - 東京荻窪「Acousphere Cafe/アコースフィアカフェ」
開演 - 15:50オープン 16:00スタート
料金 - 2000円
ご予約はお早めに! お友達同士も大歓迎!
http://sonascribe-naoki.blogspot.com/p/gt.html

ラストクリスマス - ワム!
日にち - 2018/12/2(日曜)
場所 - 東京荻窪「Acousphere Cafe/アコースフィアカフェ」
開演 - 15:50オープン 16:00スタート
料金 - 2000円
ご予約はお早めに! お友達同士も大歓迎!
http://sonascribe-naoki.blogspot.com/p/gt.html