5.18 ウクレレクリニック

【初心者向けウクレレクリニック@東京荻窪アコースフィアカフェ】
暖かな季節のクリニックは「海の声」
ウクレレで弾きたい曲としても大人気の一曲!
ぜひ、この機会にチェレンジしてみましょう
ご予約はlesson.nao@gmail.com
詳細は画像リンク先でご覧頂けます!

2015/05/11

【ウクレレで弾こう】ウクレレでアルペジオ奏法! カーペンターズ「イエスタデイ・ワンスモア」の伴奏を弾いてみよう!


Sonascribe井上です!
「Yesterday Oncemore」のチュートリアル付き動画をアップしました!
今回は僕が弾いている伴奏をメインとした動画です。
スタジオライブの演奏後、手元のアップを映したチュートリアル映像が流れるので、どのようにウクレレを弾いているのか分かりやすく確認できます!


〜アルペジオ奏法〜
この曲ではコードを分散させて弾くアルペジオ奏法を使っています。
"ジャ〜ン"と一気にコード音を鳴らすストロークとは違い、
音が少しずつ積み重なっていく効果を出す事ができます。
動画の様なゆっくりと弾くアルペジオ奏法はスローテンポなバラード曲にピッタリですね。


〜どの指でどの弦を弾く? 〜
複数の弦をバラバラに弾くアルペジオ。
一見、指があちこち動き複雑そうな弾き方に見えますが、
実は右手のどの指でどの弦を弾くのかを決めています。

動画では4弦→親指、3弦→人さし指、2弦→中指、1弦→薬指という組み合わせで弾いています。
この時、「親指」はベース音を担当する指としています!
1番低い弦、またはベースラインになる弦は親指を選択するのがいいですね。
そして、「人指し指」「中指」「薬指」はコードの音を出す指としています!














4本ある弦に対し、どの指を使うのかを決めることで、右手がバラつく事なく安定した演奏ができます!
ぜひ、皆さんも試してみてください!

<ウクレレ・プライベートレッスン>
井上直樹 荻窪ウクレレ・レッスンのご案内