2016/03/16

【ウクレレレッスン】スピッツの冷たい頬を弾いてみましょう!空ピッキングを使ったストロークパターン


今回はスピッツの「冷たい頬」を題材にストロークによる伴奏を弾いてみましょう!
"空ピッキング"という奏法を使いリズムよく弾ける方法を解説します。
動画の演奏と合わせてご覧下さい!

曲解説
スピッツ 「冷たい頬」
1998年発売の楽曲。
スピッツ8枚目のアルバム「フェイクファー」からのシングルカット曲。
比喩表現と思わしき歌詞の世界から色んな解釈がされている曲ですね。
歌詞に出てくる「シロツメクサ」の花言葉には「約束」「私を思って」「私のものになって」という言葉があるそうです。
また、両A面として"謝々"も収録されており、こちらはホーンセクションアレンジがカッコいいです。
「冷たい頬」の原曲はもちろんバンド編成(ボーカル、アコギ、エレキ、ベース、ドラム)による演奏ですが、
今回はこのアコギパートをウクレレで再現したアレンジにしました。
キーも原曲と同じですので、ボーカル練習の際もオリジナル音源と合わせて行う事ができます。

この曲で学べること
→空ピッキングを使い安定したリズムで伴奏が弾けるようになる

空ピッキングを使ったストローク
それでは右手のストロークを解説。
まずは下のTAB譜をご覧下さい。
こちらが動画で弾いているストロークパターンです(イントロ部分)

このようなダウン・アップを組み合わせたパターンは
歌伴奏で多く使われていますね。

さて、TAB譜を見ると2拍目裏と3拍目表が線で繋がっていますね。
これは音をここまで伸ばしましょうという意味があり、
この場合2拍目裏の音を3拍目表まで伸ばすとうい事になります!

つまり右手はアップを二連続弾く動作(赤↑部分)をします。
多くの人がこの様な部分でストロークがスムーズに弾けないなんて事がありますね。

なぜ上手く弾けないの?
このアップ二連続でリズムが崩れてしまう原因は何でしょう。
それは、右手の動きが止まってしまうからです。
アップ二連続を弾くために、それまで一定の動きをしていた右手のストロークが崩れてしまうのです。
1回目のアップを弾き、2回目を弾く際に手の動きがぎこちなくなっていませんか?

空ピッキング/右手はずっと動かしたまま
そこで安定したリズムで弾くために、空ピッキングという奏法を
取り入れてみましょう!
"空ピッキング"とは弦を弾かずに空振りをする奏法です。
この動作を入れれば、右手はずっとアップ・ダウンを繰り返すため、
リズムあるストロークを維持する事ができます。
右手の動きはずっとぶらぶらと上下に動かし続けることになりますね。
(表はダウン・裏はアップ)

こちらが空ピッキングを入れたストロークパターンです。
青矢印が空ピック


このように1拍目裏と3拍目表に空振りを入れれば、右手はずっと上下運動を繰り返す事になりますね。
音をならさない部分をカウントする事により、正確なストロークが維持できます。
弦を弾かない空ピッキングを意識してぜひ弾いてみてください!

こちらが「冷たい頬」ウクレレ伴奏の譜面です。
ぜひご参考ください!

======================================================================
2016年7月31日(日)、東京南荻窪Acousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催致します!

今回は、ナット・キング・コール「L-O-V-E」を題材に、ウクレレ伴奏をみなさんにレクチャーいたします!
クリニックではウクレレの基礎的な事からレクチャー致しますので、初心者の方やこれから始めようと思っている方も安心してご参加ください!

ウクレレの貸し出しも行っておりますので、楽器をお持ちでない方もお気軽にご参加ください!
ご友人、親子同士での参加もどうぞ!
開催日 2016年7月31日(日曜)
場所 東京南荻窪「Acousphere Cafe」(最寄り駅 荻窪駅)
開演 15:50オープン 16:00スタート 参加費 2000円

詳しくはこちらをご覧下さい!


======================================================================
ウクレレのプライベートレッスン行っております!

【東京都荻窪にてウクレレ教室開講中!】
初心者の方やこれからウクレレを始めてみたいという方もご参加お待ちしております!
当レッスンは生徒さんのペースに合わせて進めていくので、ご安心して受けられるレッスンです!
ウクレレの持ち方、コードの押さえ方から丁寧にご指導致しますので、まったくの初心者の方もぜひご参加ください!
ウクレレの貸し出しも行っているので、楽器をお持ちでない方、お仕事帰り、学校帰りの方でも
お気軽にご利用頂けます!
お友達、親子同士でのレッスンも行っておりますのでお気軽にご参加ください!

●講師:井上 直樹
●場所:東京都杉並区南荻窪 Acousphere Studio
●最寄り駅:荻窪駅 (レッスン場所は荻窪駅より徒歩10分程度 場所の詳細は下記メールまで)
●料金:3000円 ワンレッスン60分
●レッスン日 時間:
月〜金曜 土日祝 17:00~22:00
(入会金 キャンセル料は掛かりません!)
レッスン日及び時間は生徒さんのご希望に合わせて決めていきますので、お気軽にご応募ください!


●レッスンご希望の方は●
lesson.nao@gmail.com
まで!
・お名前
・ご連絡先
・(もしあれば)好きな音楽やアーティスト
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしあれば)ウクレレやその他楽器の演奏歴
・レッスンご希望日時
などをご記入の上
メールをお送りください!
また、ご質問やご不明点等ありましたらお気軽にご連絡ください!
お待ちしております!
ウクレレレッスン詳しくはこちら!

ギターレッスンも開講中!
これからギターを始めたい方、初心者の方もぜひ気軽にお問い合わせください!
初心者の方に特化してレッスン内容ですので、安心してご参加ください!



東京都杉並区南荻窪 Acousphere Studio