2016/03/28

【ウクレレレッスン】TAB譜の読み方

曲を弾こうとウクレレの楽譜を買ってみた。
ページを開くと何だか線の上に数字が書かれているぞ!?
通称TAB(タブ)譜と呼ばれるこの様な楽譜。
今回はそんなTAB譜の読み方を解説します。

TAB(タブ)譜とは押さえる弦とフレットが書かれている楽譜のことです。
数字で書かれているので分かりやすく、メロディもコードも示すことが出来るのでとても便利な楽譜です。この機会にぜひ読み方をマスターしましょう!


これがウクレレ用のTAB譜です。
横のラインが弦を表していて、上から1〜4弦。
ラインの上に書かれている数字が押さえるフレットを表しています。

早速弾いてみましょう!
楽譜は左側から右側へと読んでいきます。
まずは2弦0フレット……2弦をなにも押さえずに弾きます。
次は2弦3フレット、その次は1弦をなにも押さえずに弾きます。
最後はコード。1弦3フレットを押さえて全部の弦を弾きましょう。

最初は難しいかもしれませんが、慣れればすぐに読めるようになるので、ぜひ色々なTAB譜にトライしてみてくださいね!
皆さんこんにちは、Sonascribe井上です!
2016年4月10日(日)東京 南荻窪Acousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催致します!
今回は、ザ・ベンチャーズ「パイプライン」を題材にウクレレによるアルペジオ伴奏を皆さんにレクチャー致します!
日本にエレキギターブームを生んだベンチャーズの代表曲。
バンドの代名詞でもある"テケテケ"奏法は全国のギターキッズが挑戦したそうですね!
今回はこのパイプラインをウクレレ用にアレンジ!
正しいコツとテクニックを使えば、初心者の方にも簡単に弾けるアレンジとなっております。
皆さんのレパートリーに是非演奏してみてください!
参加ご希望の方はこちらをご覧下さい!
2016年4月10日(日)初心者向けウクレレクリニック


======================================================================
ウクレレのプライベートレッスン行っております!

【東京都荻窪にてウクレレ教室開講中!】
初心者の方やこれからウクレレを始めてみたいという方もご参加お待ちしております!
当レッスンは生徒さんのペースに合わせて進めていくので、ご安心して受けられるレッスンです!
ウクレレの持ち方、コードの押さえ方から丁寧にご指導致しますので、まったくの初心者の方もぜひご参加ください!
ウクレレの貸し出しも行っているので、楽器をお持ちでない方、お仕事帰り、学校帰りの方でも
お気軽にご利用頂けます!
お友達、親子同士でのレッスンも行っておりますのでお気軽にご参加ください!

●講師:井上 直樹
●場所:東京都杉並区南荻窪 Acousphere Studio
●最寄り駅:荻窪駅 (レッスン場所は荻窪駅より徒歩10分程度 場所の詳細は下記メールまで)
●料金:3000円 ワンレッスン60分
●レッスン日 時間:
月〜金曜 土日祝 17:00~22:00
(入会金 キャンセル料は掛かりません!)
レッスン日及び時間は生徒さんのご希望に合わせて決めていきますので、お気軽にご応募ください!


●レッスンご希望の方は●
lesson.nao@gmail.com
まで!
・お名前
・ご連絡先
・(もしあれば)好きな音楽やアーティスト
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしあれば)ウクレレやその他楽器の演奏歴
・レッスンご希望日時
などをご記入の上
メールをお送りください!
また、ご質問やご不明点等ありましたらお気軽にご連絡ください!
お待ちしております!
ウクレレレッスン詳しくはこちら!

ギターレッスンも開講中!
これからギターを始めたい方、初心者の方もぜひ気軽にお問い合わせください!
初心者の方に特化してレッスン内容ですので、安心してご参加ください!



東京都杉並区南荻窪 Acousphere Studio