5.18 ウクレレクリニック

【初心者向けウクレレクリニック@東京荻窪アコースフィアカフェ】
暖かな季節のクリニックは「海の声」
ウクレレで弾きたい曲としても大人気の一曲!
ぜひ、この機会にチェレンジしてみましょう
ご予約はlesson.nao@gmail.com
詳細は画像リンク先でご覧頂けます!

2016/06/12

【譜面】ベンチャーズ - パイプラインの伴奏を弾いてみよう! フィンガーピッキング奏法のコツ


今回はウクレレでザ・ベンチャーズ"パイプライン"に挑戦!
ギターサウンドでお馴染みの楽曲をウクレレ用にアレンジ!
懐かしの曲をぜひレパートリーにしてみてください!

題材曲
The Ventures(ザ・ベンチャーズ)
Pipeline(パイプライン)

曲の解説
エレキギターを主軸としたインストゥルメンタル・バンド ザ・ベンチャーズ。
彼らの代名詞"テケテケサウンド"は1960年代当時のギターキッズ達を虜にしました。
そのテケテケサウンドが聴ける数ある曲の1つ"パイプライン"
1960年代に発表されたこちらの曲は”ダイヤモンド・ヘッド”や”ウォーク・ドント・ラン”、"キャラバン"に並ぶ人気曲です!
ベンチャーズに憧れる高校生を描いた映画「青春デンデケデケデケ」(原作 芦原すなお)では主人公がラジオから流れた”パイプライン”がギターに目覚めるきっかけとなりましたね。
メンバー交代を繰り返しつつ現在も活躍しているザ・ベンチャーズ。
ギターキッズは親となり、その子どもがまた親の影響でベンチャーズを聴き始める。
世代を超えて聴かれ、演奏されているバンドです!

演奏解説〜フィンガーピッキング奏法〜

今回の伴奏はフィンガーピッキングを使ったアレンジとなっております。
一見ランダムに右手の指を動かして弦を弾いているように見えますが、そうではありません。
指の使い方にルールに沿って弾いているわけです。
そのルールとは?



こちらが右手の指を記したものです。
ここでのルールは以下の通り
・親指→4弦と3弦
・人指→2弦
・中指→1弦


このように指の動かし方にルールを設けて弾いています。

そしてこの場合、各指はどんな役割をしているのかというと
親指→ベース音担当
人・中指→コード音担当
となっています!

動画の様なフィンガーピッキングをする場合
1、どの指でどの弦を弾くか
2、各指がどんな役割(パート)を果たしているか


これらを意識する事でバラツキのない安定したフィンガーピッキングを弾く事ができます!

指の動きが複雑で難しいと思っていたフィンガーピッキングも
ちょっとしたルールを設ける事で上手く弾けるようになります!
皆さんもぜひお試しくださいね!

Pipeline Ukulele ver.
画像を保存してからの印刷をお勧めします!



東京南荻窪にてウクレレのプライベートレッスン行っております!