2017/01/22

夢の中へ (井上陽水) ストローク伴奏を弾いてみよう!



ウクレレで井上陽水 "夢の中へ"にチャレンジ!
原曲のアコースティックギターの雰囲気をウクレレで演奏してみましょう!
出てくるコードも4つだけなので、とても弾きやすい楽曲ですね。
曲に合わせてコードが表示されるのでウクレレを構えて一緒に弾いてみてください!

題材曲
井上陽水 夢の中へ
1973年に発売された楽曲。20万枚近いセールスを記録したヒット曲。
発売後も映画やCM、テレビ番組など数多くのコンテンツに使用されています。
ピンとくる方は少ないと思いますが、「ゴジラvsビオランテ」(1989)でもちょこっと流れていましたよね。

「夢の中へ」ウクレレアレンジ
原曲はアコースティックギターを中心としたバンドサウンド。
動画の演奏はアコギのストロークをウクレレで再現しようとアレンジしてみました。
ストロークの練習方法としては、減り張りをつけずダウン・アップストロークともに同じ力で弦を弾く事がポイントです!
早くもならず、遅くもならず無機質に弾く事で、音のバランス・リズムの良い演奏になるのです。
一定の高度を保って飛ぶジェット機の様なイメージかなぁ。

Low-G弦を使ってみよう!
弦を弾く事に加え、弦そのものを見直してみましょう。
ウクレレの4弦(G)にはHigh-GLow-Gの2つのタイプが存在し、

名前の通りHigh-Gは高い音域、Low-Gは低い音域をならす事ができます。
楽器屋さんではHigh-Gを張った状態で売られている事が多いため、買った状態のままHigh-Gを弾いている方が多いのではないでしょうか。
High-Gだと高い音域で軽やかな音色を出す事ができますが、やはり迫力ある低音が無く、ストロークやソロウクレレでは物足りない感じがしますね。

そこでLow-G弦を使ってみましょう!
低音が出ることでギターに近い音を表現する事ができます。
今回弾いている曲もコードトーンの低音が鳴り続けているため、ウクレレのイメージと少し違ったギターのようなパワフルなストロークに聴こえますね。

Low-Gに変える事でウクレレ演奏の幅が広がっていきます!
楽器屋さんやAmzonなどネットでも購入する事ができますので、
皆さんもぜひ試してみてください!

こちらはLow-G弦によるソロウクレレ。
メロディ音とベースラインが区別され、重厚なアレンジを作る事ができます!

======================================================================
ウクレレのプライベートレッスンを行っております!

【東京都荻窪にてウクレレ教室開講中!】
初心者の方やこれからウクレレを始めてみたいという方もご参加お待ちしております!
当レッスンは生徒さんのペースに合わせて進めていくので、ご安心して受けられるレッスンです!
ウクレレの持ち方、コードの押さえ方から丁寧にご指導致しますので、まったくの初心者の方もぜひご参加ください!
ウクレレの貸し出しも行っているので、楽器をお持ちでない方、お仕事帰り、学校帰りの方でも
お気軽にご利用頂けます!
お友達、親子同士でのレッスンも行っておりますのでお気軽にご参加ください!

●講師:井上 直樹
●場所:東京都杉並区南荻窪 Acousphere Studio
●最寄り駅:荻窪駅 (レッスン場所は荻窪駅より徒歩10分程度 場所の詳細は下記メールまで)
●料金:4000円 1レッスン60分
●レッスン日 時間:
月〜金曜 土日祝 15:00~22:00
(入会金 キャンセル料は掛かりません!)
レッスン日及び時間は生徒さんのご希望に合わせて決めていきますので、お気軽にご応募ください!

●レッスンご希望の方は●
lesson.nao@gmail.com
まで!
・お名前
・ご連絡先
・(もしあれば)好きな音楽やアーティスト
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしあれば)ウクレレやその他楽器の演奏歴
・レッスンご希望日時
などをご記入の上
メールをお送りください!
また、ご質問やご不明点等ありましたらお気軽にご連絡ください!
お待ちしております!
ウクレレレッスン詳しくはこちら!

ギターレッスンも開講中!
これからギターを始めたい方、初心者の方もぜひ気軽にお問い合わせください!
初心者の方に特化してレッスン内容ですので、安心してご参加ください!



東京都杉並区南荻窪 Acousphere Studio