2018/09/13

日曜日よりの使者 THE HIGH-LOWS コードを押さえる指に決まりはない! 次のコードによって最適な押さえ方がある!


ザ・ハイロウズの"日曜日よりの使者"ウクレレで弾いてみましょう!
3コードで弾ける楽曲ですので、皆さんぜひチャレンジしてみてください!

題材曲
↑THE HIGH-LOWS↓(ザ・ハイロウズ)
日曜日よりの使者
ザ・ハイロウズは元ブルーハーツのメンバーである甲本ヒロトと真島昌利を中心に1995年に結成されたバンド。
こちらの"日曜日よりの使者"はファーストアルバム(1995)に収録されている楽曲です。
同年「ダウンタウンのごっつええ感じ」のエンディング曲として使用されました。
歌詞を見るとダウンタウンのことを唄っているのが分かりますね!
発売後もホンダ(ASIMOでお馴染み)・ビールのCM、映画「ゼブラーマン」(04)でも使用されています。
数年に一度、何かしらのタイアップ曲として耳にしますね〜。

"日曜日よりの使者"で出てくるコードはC F Gの3つだけです。
これらのコードフォームを覚えればすぐに伴奏が弾けるようになります!
また、この曲を題材にコードの指使いについても考えてみましょう!


まずはC

この曲では薬指で押さえましょう!
一つのコードに対していろんな押さえ方ができるといいですね。

1つのコードに対していろんな指使いがある!
たま〜に教則本の中に、「このコードはこの指で押さえるべし」と押さえ方が指定されているものがあります。
しかし、一つの指使いだけしかできないと、いずれコードチェンジが難しくなる場面に遭遇してしまうでしょう。
次に何のコードが来るか!?
それによりその時のコードに最適な押さえ方があるのです!
この曲では「C」を薬指で押さえるのが最適。

何で薬指で押さえるの?
この曲では次コードが「F」です。
・Cを薬指で押さえる
・すると人指と中指が余りますね
・C→Fのコードチェンジ、余った人&中指を2弦1F(人)4弦2F(中)につける
・すぐにFのフォームが完成!

F

2弦1F→人指
4弦2F→中指
で押さえていることになります。
ちょいとウクレレを持って確認してみてください。
Cを押さえている時点で、余った人&中指でFへの準備ができているのです!

もう難しくない! Gコードの押さえ方。
G

押さえ方は
1弦 - 中指
2弦 - 薬指
3弦 - 人指
4弦 - なし

さあ、出ましたGコード!
このコードが苦手という人は多いですが、安心してください。
押さえ方のコツさえつかめば大丈夫!


ポイントは押さえる指の角度です!

狭いフレットに指がうまく収まります。

これらのポイントを参考に動画に合わせて演奏してみてください!
それでは、また!

【初心者向けウクレレクリニック】2018.9.29 @東京 荻窪アコースフィアカフェ! "イマジン"ソロウクレレにチャレンジ!