2018/12/05

【TAB譜・動画】ラストクリスマス - WHAM! コードフォームに1音加えたメロディアスな伴奏


12月に入り今年も残りわずかとなりました。
皆さんはどんな一年をでしたか?
自分はこの一年どんな事があったか振り返ってみると...。

・新しいギター
メインに使っているギターをモデルチェンジ。
Jazz Guitar DesignのModern Master(ナイロン弦に改造)を師匠より譲り受けました!
新ギターでライブやレコーディングも行い、今年新たなSonascribeが始まりました!
来年は作品を増やし活躍の場を増やしていきたいです!

・カメラ Sony a7iii
使っているカメラOMD EM-5 mkiiからSony a7iiiにチェンジ!
2016年位から使い始めたOMD。
YouTube動画をたくさん撮影し大活躍!
コード付きウクレレ動画のほとんどの映像がこのカメラで撮ったものです。
お陰で多くの人に動画をみてもらえるようになりました。
そして今後はOMDからa7iiiに。
来年も映像・写真を撮り、楽しく役立つモノを作り続けます。

もちろん他にも色んな出来事がありましたが、本題に行きたいので省略。
今回はこの時期にピッタリの「ラストクリスマス」 (WHAM! )
ただコードを押さえてジャランと鳴らす伴奏ではなく、メロディアスな伴奏にチャレンジしてみましょう!
コード付き動画+TAB譜もありますので参考にしてください!


ただの伴奏じゃない、メロディアスな伴奏!
本アレンジは、お馴染みの基本コードフォームに+もう1音加えたものとなっています。
動画の伴奏をよく聴くと、原曲で演奏されているキーボードパートのフレーズが聞こえて来ます。
この「ラスト・クリスマス」を印象付けるメロディをウクレレ伴奏の中に取り込んでみたのです!
「コードフォーム+1音」って何だかんだ複雑で難しそうと感じるかもしれませんが、
動画で表示されるフォームを見てください!
とても簡単!
押さえる指が増えるわけではないので、基本フォームが見えれば同じように演奏できます!

こちらに基本パターンのTAB譜を貼っておきますので、プリントアウトして練習にお使いください!