2019/01/14

ウクレレで弾きたい洋楽5選! 【TAB譜&動画】

ウクレレアレンジで弾きたい洋楽5選。

1.Yesterday Oncemore / The Carpenters

カーペンターズの名曲の1つ「イエスタデイ・ワンスモア」

演奏ポイント!
指弾きによるアルペジオ奏法を使ったアレンジです!
オンコード等、見慣れぬコード名があるかもしれませんが、押さえるフォームは全く難しくありません!
動画と一緒に表示されるコード表を見ながら一緒に演奏してみて下さい!
【ウクレレレッスン アルペジオ奏法】カーペンターズ「イエスタデイ・ワンス・モア」を弾いてみよう! どの指でどの弦を弾くのか役割を決める!

2.The Rose

ベット・ミドラーの歌う名バラード。

アレンジ解説はこちらをご覧ください!
TheRoseが弾けるようになる動画シリーズ


3.オー・シャンゼリゼ

サビを聴いたらしばし耳から離れない!
キャッチーなメロディは気分が明るくなります!

【ウクレレレッスン】譜面付き"オー シャンゼリゼ"を題材にコードチェンジのコツを解説。


4.Let It Be

ザ・ビートルズから一曲。
オルガンで弾かれる原曲の雰囲気をウクレレでできるだけ近づけてみました。
名イントロをぜひウクレレで弾いてみてください!
タブ譜はこちら!
【TAB&動画】Let It Be (The Beatles) ちょっとメロディアスな伴奏!

5.青い影

1967年発売
イギリスのバンド・プロコル・ハルムのデビュー曲。
発売2週間で38万枚と記録的な大ヒットを飛ばしました!
美しいオルガンの旋律はいつまでも聴いていたくなりますね。

演奏ポイント
この伴奏アレンジは「メロディアスな伴奏」をコンセプトに作りました。
ただコードを弾くのではなく、原曲で印象的なオルガンフレーズを合わせようと考えました。
そうして完成したのがこちらの動画。
02:43〜の伴奏を聴いてみて下さい。
それまでの伴奏パターンに加えメロディを弾いているのが分かります。
4本の弦でどうやって弾こうか、色んな弾き方を試して作ったアレンジでした!


ウクレレ・レッスンのご案内