2015/07/23

【ウクレレで弾こう】ベンチャーズ "ウォーク・ドント・ラン '64"の伴奏を弾いてみよう! ギャロッピング奏法を使ったウクレレ伴奏 TAB譜&動画付き!


ベンチャーズ ウォーク ドント ラン '64の伴奏を弾いてみよう。

こんにちはソナスクライブの井上です。
今回は"ウォーク ドント ラン '64"のウクレレ伴奏をご紹介!
日本にエレキ・ブームを巻き起こしたベンチャーズの演奏でお馴染みの曲ですね!
ベンチャーズといえばエレキギターですが、ウクレレでも弾けるアレンジを作りました。

この曲の伴奏では、「ギャロッピング奏法」という弾き方を取り入れています。
「ギャロッピング奏法」はギター奏法の1つであり、親指でベースライン、その他の指(人中薬)でコードorメロディを弾くという奏法です。
ギタリストのチェット・アトキンス氏が編み出した奏法であり、今では多くのソロギタリストにより使われていますね。
今回の伴奏アレンジでは、このギター奏法をそのままウクレレに取り入れてみました。
動画の演奏を聴いてみると、「ズンチャ、ズンチャ」のリズムに合わせてベース・コードが鳴っていますね。



~どの指でどの弦を弾くかを決める!~
こちらの伴奏のポイントは弦を弾く右手にあります。
一見ランダムに弦を弾いているように見えますが、どの指でどの弦を弾くのかを決めているのです。
動画の演奏は、親指で4弦と3弦、人指し指で2弦、中指で1弦という弾き方をしています

イントロ及びメインテーマは全てこの指使いのパターンで演奏。
各指が担当する弦を決めておく事で、ミストーンを減らし、安定したリズムとグルーヴィーな演奏ができるのです!

こちらがイントロ部分のTAB譜です。
親指→人&中指→親指→人&中指...という指使いで弾いています。


~各指には役割がある~
それぞれの指にはパート別の役割を持たせています。
親指がベース、人指&中指でコードを担当しており、
1本のウクレレで2つのパートを弾いているのです。
一人二役という奏法で、ストロークやアルペジオと一味違った伴奏を表現できます。

また、この伴奏での左手はコードフォームを押さえたままで、特殊な動きはしていません。
右手のパターンを変化させる事で、様々なリズムで伴奏をアレンジできるのです!
皆さんも是非チャレンジしてみてください!

動画演奏のイントロ&AメロまでのTab譜です!
Aメロ終わりはお馴染み「テケテケ奏法」です。
右手は人指し指で4弦を細かくアップダウンをし、
左手で4弦12フレット辺りから1弦に向かって指をスライドしながら弾いています。
動画を見ながらぜひ参考にしてください!


======================================================================

2016年7月31日(日)、東京南荻窪Acousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催致します!

今回は、ナット・キング・コール「L-O-V-E」を題材に、ウクレレ伴奏をみなさんにレクチャーいたします!
クリニックではウクレレの基礎的な事からレクチャー致しますので、初心者の方やこれから始めようと思っている方も安心してご参加ください!


ウクレレの貸し出しも行っておりますので、楽器をお持ちでない方もお気軽にご参加ください!
ご友人、親子同士での参加もどうぞ!

開催日 2016年7月31日(日曜)
場所 東京南荻窪「Acousphere Cafe」(最寄り駅 荻窪駅)
開演 15:50オープン 16:00スタート 参加費 2000円

詳しくはこちらをご覧下さい!


【東京都荻窪にてウクレレ教室開講中!】
初心者の方やこれからウクレレを始めてみたいという方もご参加お待ちしております!
当レッスンは生徒さんのペースに合わせて進めていくので、ご安心して受けられるレッスンです!
ウクレレの持ち方、コードの押さえ方から丁寧にご指導致しますので、まったくの初心者の方もぜひご参加ください!
ウクレレの貸し出しも行っているので、楽器をお持ちでない方、お仕事帰り、学校帰りの方でも
お気軽にご利用ください!
初心者の方を対象としたカリキュラムに力を入れていますので、ぜひこの機会にご応募ください!

料金:1レッスン(60分) ¥3,000(入会金・キャンセル料は一切ございません)
時間:平日・土日祝 17:00~22:00
レッスン日、お時間は生徒さんのご希望に合わせて決めております!


入会金等はございません
レッスンのお申し込みは
lesson.nao@gmail.com
までご連絡お願い致します。
・件名に「ウクレレレッスン希望」
・お名前
・ご連絡先
・(もしあれば)好きな音楽やアーティスト
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしあれば)ウクレレやその他楽器の演奏歴
・(もしあれば)レッスンご希望日時
などをご記入の上
メールをお送りください!
また、ご質問やご不明点等ありましたらお気軽にご連絡ください!
お待ちしております!
lesson.nao@gmail.com
ウクレレレッスン詳しくはこちら!