5.18 ウクレレクリニック

【初心者向けウクレレクリニック@東京荻窪アコースフィアカフェ】
暖かな季節のクリニックは「海の声」
ウクレレで弾きたい曲としても大人気の一曲!
ぜひ、この機会にチェレンジしてみましょう
ご予約はlesson.nao@gmail.com
詳細は画像リンク先でご覧頂けます!

2016/03/13

【ウクレレレッスン】ウクレレのチューニングの仕方


皆さんこんにちは、Sonascribe井上です!
ウクレレの音を合わせるチューニング方法を解説します!
ウクレレを購入して間もない方は、楽器屋さんでチューニングをしてもらったままの状態が多いのではないでしょうか。
音が合っていないと演奏が正しくできません。
演奏の前には必ずチューニングをしましょうね!

チューニングには音叉、ピッチパイプを使った方法がありますが、
今回は「チューナー」を使った方法を紹介します!
やり方はとても簡単ですので、ぜひ覚えてみましょう!

今回使用したのは「クリップ式チューナー」

ウクレレのヘッドに挟むだけなので、とても簡単にセットできます。
軽くて小さく、ウクレレケースにもしまえるので1つ持っておくと便利ですね!
各メーカーから発売していますので、楽器屋さんに足を運んだらぜひチェックしてみてください。
僕が使用しているのはKORG AW-2というモデルですが、
現在は新しいモデルAW-4Gシリーズが出ているそう。


装着方法はとっても簡単

クリップを広げて〜


ヘッドに装着するだけでO.K.!

1〜4弦をどの音に合わせるか覚えよう!
それではさっそく始めてみましょう!
チューニングは各弦を特定の高さに調整する作業ですので、
まずは、下の図を見てどの弦を何の音に合わせるか確認しましょう!


4弦-G
3弦-C
2弦-E
1弦-A

こちらが基本的なウクレレのチューニングですね。
さて、各弦の音名が分かったらチューナーで音を合わせていきましょう。

チューニングをしてみよう!
それでは、4弦(G)をチューニングしてみます。
チューナーを付け、4弦をならします。
すると画面にアルファベットで表記された音名が表示。

この時点だと「F#」と表示されてますね。
合わせたいのは「G」なので、このままではいけませんね。

ヘッドにあるペグを回して正しい音に合わせていきましょう!

ペグを回すと画面内のメーターが動きます。
「G」に合うまで少しずつ動かしていきましょう!
こちらのチューナーは音を高くするとメーターが右へ振れ、低くすると左へ振れていくタイプ。

音名はC→D→E→F→Gとアルファベット順で変わっていきます。
この写真ではF#なので、Gまで後少しですね。


このままペグを回していくとメーターが右に振れていき、写真↑のようにGの画面に切り替わります。
Gのゾーンまで来たら、メーターが画面中央にくるように調整しましょう!


メータがだんだん中央に近づいてきました!
もう少しだけペグを回して調整しましょう!


メーターが中央に来ましたね。
これでこの4弦はGの音にチューニングできた事になります。

3弦、2弦、1弦もやり方は同じ。
調整する弦を鳴らし、ペグを回し所定の音に合わせていば大丈夫!


3弦のC


2弦のE


1弦のA
このように4本合わせれば完了です!

チューニングが合っていないと、どんなに上手なプレイでも気持ち悪く聴こえてしまいます。
ぜひ演奏、練習前のチューニングを心がけましょう!
================================================================================
皆さんこんにちは、Sonascribe井上です!
2016年4月10日(日)東京 南荻窪Acousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催致します!
今回は、ザ・ベンチャーズ「パイプライン」を題材にウクレレによるアルペジオ伴奏を皆さんにレクチャー致します!
日本にエレキギターブームを生んだベンチャーズの代表曲。
バンドの代名詞でもある"テケテケ"奏法は全国のギターキッズが挑戦したそうですね!
今回はこのパイプラインをウクレレ用にアレンジ!
正しいコツとテクニックを使えば、初心者の方にも簡単に弾けるアレンジとなっております。
皆さんのレパートリーに是非演奏してみてください!
参加ご希望の方はこちらをご覧下さい!
2016年4月10日(日)初心者向けウクレレクリニック

============================================================

【東京都荻窪にてウクレレ教室開講中!】
初心者の方やこれからウクレレを始めてみたいという方もご参加お待ちしております!
当レッスンは生徒さんのペースに合わせて進めていくので、ご安心して受けられるレッスンです!
ウクレレの持ち方、コードの押さえ方から丁寧にご指導致しますので、まったくの初心者の方もぜひご参加ください!
ウクレレの貸し出しも行っているので、楽器をお持ちでない方、お仕事帰り、学校帰りの方でも
お気軽にご利用ください!
初心者の方を対象としたカリキュラムに力を入れていますので、ぜひこの機会にご応募ください!

料金:1レッスン(60分) ¥3,000(入会金・キャンセル料は一切ございません)
時間:平日・土日祝 17:00~22:00
レッスン日、お時間は生徒さんのご希望に合わせて決めております!


入会金等はございません
レッスンのお申し込みは
lesson.nao@gmail.com
までご連絡お願い致します。
・件名に「ウクレレレッスン希望」
・お名前
・ご連絡先
・(もしあれば)好きな音楽やアーティスト
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしあれば)ウクレレやその他楽器の演奏歴
・(もしあれば)レッスンご希望日時
などをご記入の上
メールをお送りください!
また、ご質問やご不明点等ありましたらお気軽にご連絡ください!
お待ちしております!
lesson.nao@gmail.com
ウクレレレッスン詳しくはこちら!