5.18 ウクレレクリニック

【初心者向けウクレレクリニック@東京荻窪アコースフィアカフェ】
暖かな季節のクリニックは「海の声」
ウクレレで弾きたい曲としても大人気の一曲!
ぜひ、この機会にチェレンジしてみましょう
ご予約はlesson.nao@gmail.com
詳細は画像リンク先でご覧頂けます!

2017/11/03

【動画・譜面】Hello Again〜昔からある場所〜を弾いてみよう! ウクレレで弾くJ-POP


ウクレレでMy Little Lover 「Hello Again〜昔からある場所〜」を演奏!

1990年代記録的大ヒットを飛ばした本曲。
この記事をご覧の皆さんの中にもカラオケで歌っていたという人は多いのでは?
2010年にはJUJUさんによるカバーシングルが発売され、当時を知らない世代も本曲を聴き再びヒットしました!
ウクレレで弾くJ-POPソング!
懐かしいあの日々を思い出しながらぜひ弾いてみて下さい!
それでは続きをどうぞ!


今回はこの 「Hello Again〜昔からある場所〜」をウクレレデュオでアレンジ。
ストロークを使った伴奏に挑戦してみましょう!
イントロなどでセーハコードが登場します。
セーハコードとは、1本の指で2〜4本同時に押さえるコードフォームのこと。
この曲だとE、B、C#mなどがそうです。
慣れないと難しいフォームですが、押さえるコツがあるので是非こちらの記事を参考にして下さい!
【ウクレレレッスン】セーハコードを押さえるコツ これでBやCmも大丈夫!

コード付き動画 


サビ部分のコード進行
基本的なコードが多くみられますが、2段目最後「EmonDb」(イーマイナー・オン・ディーフラット)という見慣れないコードが出てきます。
名前は難しそうですが、Emフォームに4弦6フレットを押さえたものと考えて下さい!
まだ押さえられないな〜という方はEmのまま進んでも大丈夫です!



<ウクレレレッスン 開講中!>
東京荻窪Acousphere Cafeにてウクレレのプライベートレッスンを行っています!
初心者の方はもちろん、これからウクレレを始めたい方もお待ちしております!
楽器の貸出しも行っているで、お仕事・学校帰りでもお気軽にご利用できます。
詳しくはこちらをご覧下さい!↓
井上直樹 荻窪ウクレレ・レッスンのご案内