5.18 ウクレレクリニック

【初心者向けウクレレクリニック@東京荻窪アコースフィアカフェ】
暖かな季節のクリニックは「海の声」
ウクレレで弾きたい曲としても大人気の一曲!
ぜひ、この機会にチェレンジしてみましょう
ご予約はlesson.nao@gmail.com
詳細は画像リンク先でご覧頂けます!

2017/12/06

誕生日プレゼントに1曲いかが? ハッピー・バースデイ・トゥ・ユーを弾いてみよう!


もうすぐあの人の誕生日。
ウクレレで何か歌をプレゼントしたい!
そんなときに演奏したい曲"ハッピー・バースデイ・トュ・ユー"
おめでたい誕生日に弾けば、喜んでくれること間違いなし!

出てくるコードはたったの3つ!
ハッピーバースデイ・トゥ・ユー」を弾いてみよう!
C 、G7、たまにFの3コードだけで弾ける簡単な伴奏です。
動画にコードフォーム(現在弾いているコードと次のコード)が表示されますので一緒に弾いてみてくださいね。
ぜひレパートリーの一つにどうぞ!

使う指を変えればコードチェンジがスムーズに!
コードを押さえる際、どんな指使いで押さえていますか?
弾き慣れてくると「このコードはこの指使い」とお決まりができているのではないでしょうか?
しかし、同じコードでも押さえ方を変える事で、コードチェンジがとても簡単になる事があります。
今回「ハッピーバースデイ〜」では、C→G7の流れがありますが、この箇所もコードを押さえる指使いを変える事で、とても簡単にコードチェンジができるようになります。
それでは、解説をご覧下さい!

こちらの演奏ではCコードをこのように薬指で押さえています。

なぜ薬指で押さえるのか。
それは次のG7を無駄な動き無く押さえるためです。

まずはG7のフォームを見てみましょう。
下の画像がGコードの指使いです。

最も一般的な押さえ方であり、指への負担が少ないフォームですね。

では、薬指CからG7の動きを見てみましょう。

このように薬指で押さえます。


隣のフレットに移動し、
2弦・3弦に人指と中指を置けば、


この通り、G7のフォームがすぐに作れます!


アニメーションで見てみましょう!

↓こちらが動画で弾いている「ハッピーバースデイ・トゥ・ユー」の譜面です!
ご参考にどうぞ!


======================================================================
<ウクレレレッスン 生徒さん募集中!>
東京荻窪Acousphere Cafeにてウクレレのプライベートレッスンを行っています!
初心者の方はもちろん、これからウクレレを始めたい方もお待ちしております!
楽器の貸出しも行っているで、お仕事・学校帰りでもお気軽にご利用できます。
詳しくはこちらをご覧下さい!↓
井上直樹 荻窪ウクレレ・レッスンのご案内