5.18 ウクレレクリニック

【初心者向けウクレレクリニック@東京荻窪アコースフィアカフェ】
暖かな季節のクリニックは「海の声」
ウクレレで弾きたい曲としても大人気の一曲!
ぜひ、この機会にチェレンジしてみましょう
ご予約はlesson.nao@gmail.com
詳細は画像リンク先でご覧頂けます!

2018/02/01

すぐ弾きたい!レパートリー増やしたい! 3コードで弾けるウクレレ曲3選


皆さんウクレレライフ楽しんでいますか?
今回はウクレレを始めたばかりの方でも弾ける3コードの曲をご紹介!
まだたくさんのコードが弾けない、すぐに弾けるようになりたい!
そんなあなたにオススメの曲3選!
聴いた事あるあの曲も3コードしか登場してなかった!?
ウクレレコード付き動画と解説リンクがありますので、楽器を手に持ちお読みください〜!

日曜日よりの使者 / The HighLows(1995)

ザ・ハイロウズから1曲!
登場する3コードは
「C」・「F」・「G」の3コード

HONDAのCM、映画「ゼブラーマン」など発売から20年を経ても様々なメディアのタイアップ曲として使用されていますね。
"シャララ〜ラ, シャラララ〜ラ"のメロディは一度聴くとしばし耳から離れませんね。
覚えやすいメロディなのでオープンマイクやパーティで弾けば、皆で唄って盛り上がる楽曲です!


元々は1995年発売の1stアルバム「THE HIGH-LOWS」に収録。
もう20年も前の曲なんですね!?
「ダウンタウンのごっつええ感じ」のエンディング曲として使用されていました!
「ごっつ…」懐かしいですね〜。
諸説ありますが、歌詞の内容はダウンタウン松本人志さんの事を唄ったものらしいです。
"適当な嘘をついて その場を切り抜けて
誰1人 傷つけない 日曜日よりの使者"
この部分なんか「ガキ使」のハガキトークや当時のボケのスタイルが連想されます。
95年当時、「ガキ使」「ごっつ」と日曜日にダウンタウン出演の番組が2つ放送されていた事から「日曜日よりの使者」というタイトルにも納得できますね
公式には発表してないものの、このような憶測が飛び交うのもこの曲の魅力なのかもしれません。

【ウクレレレッスン ストローク伴奏】↑THE HIGH-LOWS↓(ザ・ハイロウズ)日曜日よりの使者を弾いてみよう! 一人二役!?ベース音を加えた伴奏にチャレンジ!



ライオンは寝ている(Lion Sleeps Tonight) / The Tokens(1961)

続いては、ドゥーワップ曲のThe Tokens(トーケンズ)「ライオンは寝ている」
登場するコードは
「F」・「Bb」・「C」の3コード

タイトルの通り、ジャングルの中スヤスヤと寝ているライオンの様子を唄った内容。
何だか「ライオンが寝ている」広大な大地が思い浮かびますね。
アカペラ・グループやバンドなど多くのミュージシャンにカバーされている楽曲。
良く聴かれているバージョンはThe Tokensのカバーではないでしょうか!?
CMや映画で使用されているのもThe Tokensが多いです。

子どもの頃に見た映画「ライオン・キング」でも使用されています!
そのシーンはティモンとプンバァが登場するシーン。
ほんの数フレーズですが二人の(二頭?)歌声を聞く事が出来ますよ!

最初はちょいと難しい「Bb」もコツは掴めば必ず弾けます。
押さえ方のコツはこちら!
【ウクレレレッスン】セーハコードを押さえるコツ これでBやCmも大丈夫! 「ライオンは寝ている」にチャレンジ!


ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー/ HappyBirthday to you(1893)


もし「ウクレレで弾けると絶対役立つ曲ランキング」があったら1位であろう楽曲!
家族・恋人・友人など誰かの誕生日の際に弾けば、相手は喜ぶこと間違いなし!
登場するコードは
「C」・「F」・「G7」の3コード

ジャランジャランとシンプルなストロークで弾けるので、僕が演奏したコード付き動画を観ながら練習してみて下さいね!
元々は「グッドモーニング・トゥ・ユー」の歌詞だったようです。
この「グッドモーニング〜」の替え歌が「ハッピーバースデイ〜」の歌となったのです。
今や知られすぎてトリビアにならないかな?

誕生日プレゼントに1曲いかが? ハッピー・バースデイ・トゥ・ユーを弾いてみよう!

ここで紹介した楽曲は、初心者の方が最初に弾く曲としてもお勧めします!
何か曲を演奏できるようになりたい! レパートリーを増やしたいという方!
各曲の解説記事へのリンクも乗せてありますので、皆さん是非チャレンジして下さい!

<ウクレレレッスン ご案内!>
東京荻窪Acousphere Cafeにてウクレレのプライベートレッスンを行っています!
初心者の方はもちろん、これからウクレレを始めたい方もお待ちしております!
楽器の貸出しも行っているで、お仕事・学校帰りでもお気軽にご利用できます。
詳しくはこちらをご覧下さい!↓
井上直樹 荻窪ウクレレ・レッスンのご案内