2018/03/04

涙くんさよなら 初心者の方にもオススメの1曲。シンプルなアルペジオパターンを使った美しい伴奏を紹介!


涙くんさよなら / 坂本 九

テレビ小説「ひよっこ」でも唄われた「涙くんさよなら」
"涙くんさよなら さよなら涙くん また会う日まで"
人生、悲しい事があると涙くんがやってくる。
楽しい日々がつづけば涙くんとお別れです...。
歌詞の中では、恋をした事によって涙くんとしばらくお別れすると唄われています。
子どもの頃に何気なく聴いていた曲。
大人になって歌詞を読み返すと、深いメッセージや人生訓が込められていることに気づく事があります。
「涙くんさよなら」もそんな曲のうちの1つとなりました。

・簡単アルペジオパターン
この「涙くんさよなら」はアルペジオ奏法を使ったアレンジです。
コードを一気に弾くストロークとは違い、アルペジオ奏法はコード音を分散させて弾く奏法です。
また、フィンガーピッキング(指弾き)で弾いているので、柔らかな音でならすことができます!
フィンガーピッキングを弾く時のポイントは、「どの指でどの弦を弾くか決める」こと。
そうすれば、指がばらつかずに演奏する事が出来ます!

「涙くんさよなら」はこの動画と同じアルペジオパターンを使っています。
コードが変わっても右手のパターンはずっと一緒です!
まずは、1つのコードでゆっくりと練習してみましょう!
曲に合わせてコードが表示されますので、ぜひウクレレを持って一緒に弾いてみて下さい!