5.18 ウクレレクリニック

【初心者向けウクレレクリニック@東京荻窪アコースフィアカフェ】
暖かな季節のクリニックは「海の声」
ウクレレで弾きたい曲としても大人気の一曲!
ぜひ、この機会にチェレンジしてみましょう
ご予約はlesson.nao@gmail.com
詳細は画像リンク先でご覧頂けます!

2018/07/24

【TAB譜・動画】ラスト・クリスマス(ワム!)を弾いてみよう! 夏から練習、今年のクリスマスに演奏してみよう!


この記事を書いている今は7月下旬。
東京は観測史上初の40度を記錄したニュースが流れています。
ちょっと外に出るだけで暑さでバテバテ。
半年前の冬が恋しくなる日々。
ブルブル凍えるほど寒く、「冬よ早くここから去ってくれ」と思っていたあの日々。
夏の暑さにやられている今、「冬よ早く来てくれと」思う日々。
あんなに嫌っていたのに、いなくなって分かるその大切さ。
あぁ、この気持ちは何?

ちょっと早いですが、ウクレレでクリスマスソングを弾いてみましょう!
さあ! 今から始めれば大丈夫!

今回はワム!「ラストクリスマス」に挑戦!
今年のクリスマスに弾こう!


メロディやミュージック・ビデオのイメージからラブラブな歌かと思いきやそうでもないんです。
ざっくり説明。
去年のクリスマスにフラれた主人公(男)、今年になって新しい女性に出逢うも、去年の彼女にまだ未練がある様を歌っています。

ただの伴奏じゃない、メロディアスな伴奏!
本アレンジは、お馴染みの基本コードフォームに+もう1音加えたものとなっています。
動画の伴奏をよく聴くと、原曲で演奏されているキーボードパートのフレーズが聞こえて来ます。
この「ラスト・クリスマス」を印象付けるメロディをウクレレ伴奏の中に取り込んでみたのです!
「コードフォーム+1音」って何だかんだ複雑で難しそうと感じるかもしれませんが、
動画で表示されるフォームを見てください!
とても簡単!
押さえる指が増えるわけではないので、基本フォームが見えれば同じように演奏できます!

こちらに基本パターンのTAB譜を貼っておきますので、プリントアウトして練習にお使いください!
今から練習を始めて、今年のクリスマスを目標にぜひ演奏してみましょう!
早すぎるけどメリークリスマス!