2019/01/22

【TAB&動画】糸 - 中島みゆき ウクレレで弾く至極のバラード。


1992年に発表された「糸」
今や結婚式に唄われる曲としても広く知られていますね。
YouTubeでも再生数も多く、ウクレレで弾きたいという方々が多いのがわかります!
お馴染みの「初心者向けウクレレコード動画」シリーズですので、コードフォームが表示されます!
動画を参考に一緒に演奏!

「右手のパターンが知りたい!」というお問い合わせが多かったので、TAB譜を作ってみました!


何度か記事で特集してしますが、動画のようなアルペジオ伴奏は「どの指でどの弦を弾くか」がポイントとなります!
「糸」も同様、
4弦→親指
3弦→人指
2弦→中指
1弦→薬指
の役割で弾いています。
まずは、ゆっくりなスピードで右手の動きを確認しながら練習してください!

*下にTAB譜がありますが、これはあくまで参考程度に...。
譜面に頼りすぎると、視線がウクレレに行かず集中して弾けなくなってしまいます。
大事な情報は譜面より自分の手。
レッスンではほとんど譜面は使わず(メモ程度)に進めています。
意外かもしれませんが、この方が覚えがよなります!

本アレンジはキーG。
ほとんどスタンダードなコードフォームですね。
途中見慣れないコードがありますので補足。

C#m7-5
構成音 R b3 b5 b7

"シー・シャープ・マイナー・セブン・フラット・ファイブ"と読みます。
長い名前のコードですが、押さえ方は簡単。
4弦は開放弦、
3弦1f→人指
2弦4f→中指
1弦2f→薬指
動画ではこのように押さえています。
コードの押さえ方に絶対的なものはありませんが、この押さえ方がベストかも。

それでは、「糸」ウクレレver.にトライしてみてください!
結婚式やオープンマイクなど色んな場所で披露してみましょう!

「糸」 (イントロ・アウトロ・繰り返しは省略)


合わせて読みたい記事とレッスン動画!
【Tab譜面&動画】 First Love(宇多田ヒカル)を弾いてみよう! アルペジオ伴奏に挑戦!
・【動画で解説】 Gコードを上手く押さえるコツ! みんな苦手な「G」このコツ覚えりゃもう大丈夫!!
アルペジオ奏法のコツ!